ワンダーランド

バンドオタクへの道のり。メモ。

8本目 20160727 KTEP

今年の夏休みの目標は「現場記録を書ききること」に決めました。卒論書けよ。

今更すぎて書きたかったことも忘れかけてる…どころかほぼ覚えてない、困った…


KTEP COMPLETE レコ発ワンマン@Zepp Diver city

開場 18:30/開演 19:00 終演21:00


OP
スクリーンに初ワンマン(@SHELTER)前の映像
古閑さんから4人に今の心境、意気込みを聞くインタビューが流れて。
念願の初ワンマン前で相当緊張してる姿がめちゃめちゃ可愛い。

始まる直前が流れ始めたあたりから私一人でパニック。
え、まじで…え…アゲインくる…?いやまさか…そんな有能なOP作るわけがない…いや…うわ…え……ア、アゲインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなった(実際のところ一人だし無言かつ真顔)

1.アゲイン
映像の巨匠「忘れられない夜にしようぜー!」、八木氏のドラムから映像と重ねて生音でアゲイン始まって4人登場。突然提供された神演出に戸惑うわたし。今までも好きだったけどもっと好きになったよ…。イントロからもーテンション上がるよね!!
そういえば巨匠は音源とライブで違うっていう話をしたけど、アゲインはわりと忠実だった気がする。サビで楽しそうに体左右に揺らしながらぴょんぴょんする義勝さんが好きです。

2.祭りやろう
実は!祭りシリーズの中で1番好き!!
特にサビが大好きで!何故かというとツインボが交互に歌うのがほんと好きでたまらんのです…。ライブで見れて幸せでした…。

3.太陽系リフレイン
3曲目で太陽系!早い!まだそこまであったまってないよ会場!!(笑)
私的にテンションMAXのところで太陽系のイントロを聞きたい派なので(どんな派だよ)タイミングちがーーーう!ってなったし照明うるせーーーー!ってなったけどやっぱり太陽系好きです。ベース最高だよね。

4.S.H.S.S
普段あんまり聞かないから最初これ何の曲だっけ!!??ってなってしばらく考えこんでた…(笑)いやーーライブで聞くとめっちゃいいね!

5.A型
個人的にS.H.S.SからのA型の流れがすごく自然で好き!ところで血液型シリーズって本当すごいよね。私音楽の専門知識全くわからないからアレだけど、シリーズ全部同じコードで作ってるとかなんなの天才なの???

6.color
colorめっちゃめちゃ良かった…大好きになった。Bメロのベースがすごい好きで。多分この曲だったと思うけど義勝さんが口ずさんでてすっごい楽しそうに弾いてたのが印象的でした。(※確認したらやっぱりこの曲でした。イントロ部分で口パクして歌ってたらしい。めっちゃ可愛かった!)
くるっくる回っててご機嫌よっちゃん。
義勝さんが楽しいと私も楽しいよ!(モンペ)
2番サビ?あたりから義勝武正チェンジでラストまで。最後武正マイクで歌ってた。

MC
たけ「楽しんでますかー!!!KTEP COMPLETE聞いてくれてますかー?今日のセトリはうちの事務所のCEO古閑さんが決めたんですけどねー、古閑さんいわく「ア、僕の作るセトリは地獄なんで」って言ってました(笑)今日はインディーズの曲しかやりません!モンスターダンスはやりません!!!!」
お客さん「えーーーー!!!(イェーイの人もいたしえーーーの人もいた笑)
たけ「そんな聞きたいですか?じゃあ…♫モンダン(たけver.)…このぐらいで勘弁してもらいましょう(笑)」
客「いえーい!(笑)」
たけ「今日初めてKEYTALKのライブ来たって人いますか?」
1/5ぐらいいて4人ともびっくり(笑)
たけ「わ、結構いますね〜すーごい時に来ちゃいましたね(笑)初めてがこれって…(笑)普段は全然違うライブやってますけどね、今日は知らない曲でも好きなように楽しんでいってください!」

たけ「今日はバスドラに古閑さんのイラストが…(バスドラ、KEYTALKロゴじゃなくて古閑モンスター!)」
巨匠「そうなんですよ、太陽系の時にバスドラジャンプっていうのやってて、さっきもやったんですけど…すげー気持ち良かったっす(にやけ顔)」
たけ「やめとけ!(笑)」

7.おはようトゥエンティ
おはようトゥエンティは神。
この曲だけで5000円余裕で払えますありがとうございました。
おはトゥエだけは他の人誰も見れない。義勝しか見れない。病気だから。
Cメロが好きすぎてCメロ以降の記憶がない。ほんと最高でした。

8.東京Star
かーらーのー東京starはズルい!
しかしほんっとに巨匠曲は分かりやすいね!ザ・巨匠!(笑)

9.amy
過去のモノマネ入れてくるか!?と思ったらおふざけ一切ナシのamyでした(笑)演奏技術も歌唱力も上達してるから違う曲みたいだったな〜。おはトゥエのときめっちゃ可愛く歌ってたくせにamyのとき超大人な声出してたよ!?そのギャップ何!?好き!!💢

10.その一歩
ライブアレンジすげーーーーーのひとこと。いや、これは巨匠の歌い方の問題なのか!?とにかく良い意味で音源と違ってかっこよさ倍増。

11.a leaf
その一歩、a leafあたりってノリづらいよね。すごい好きなんだけどリズム変わるし初心者には難しい(笑)
でもこの2曲演奏してるときの4人がめっちゃ楽しそうで。好きなんだろうなぁ。この流れみただけでこういうライブ出来て良かったなぁって思うよね。
ツイッター見たら音源の再現度高いって言ってました(私が)(しかし覚えていない)

MC
たけ「メンバー紹介しちゃってもよろしいでしょうかー!ギターのペペロンチーノでーす!!!」
巨匠「ギターボーカル巨匠です!!」
たけ「オープニング映像の巨匠、スタッフの中で可愛いと話題でしたけど」
巨匠「(笑)(照れてて可愛い)」
たけ「なんか顔も桜井さんに似てるような?」
たけのフリで巨匠のモノマネタイムスタート(笑)
義勝「5年前のモノマネします(笑)あ、ベースボーカルの義勝です…よろしくお願いします…」
4人「(笑)」
義勝「こんな感じだったよね!?すーごい陰キャ臭はんぱない…(笑)それが今では…パリピになっちゃったーー!!5年間で何があったんでしょう!(笑)」
たけ「5年もあると色々変わりますね〜」
みたいな話からamyネタへ(笑)
義勝「当時のプロデューサーに北欧のゲイの少年みたいでいいねって言われたんですよ…北欧の…」
義勝&武正「ゲイの少年ね」
義勝「うん…なんかこう…透き通った…みたいな…ア⚫︎ルめっちゃ綺麗、みたいな…」
たけ「何言ってんの?笑」

八木「あス!!!ドラムの鼻毛です!!」
からのドラムソロ、最後は立って転がってフィニッシュ(笑)

たけ「今日は特別ゲストにきてもらってます!田上さんです!!!」
田上さん加えて5人でorange〜!!

12.orange and cool sound
好き好き好き好き!!!!スペシャルセッション最高でした。楽しそうだったなぁ。

13.happy and pop
こちらも義勝バージョン!この日からhappy and pop好きになった!(笑)ものすごい優しい声で歌うからさ…好きになるよね…この曲もわりと音源再現度高め。

14.マキシマムザシリカ
イントロ部分で義勝さんがフッと笑ったところで私の思考回路が死んだのでそれ以降のことは思い出せません…あー…(役立たず)

15.桜の風吹く街で
でましたー!!この曲だけで5000円払えるシリーズ第2弾!!!もう一生ライブで聴けないかも!?と思って全身のありとあらゆる神経を集中させて聴いた。神経酷使。そして義勝酷使曲。
1曲を通して休みが全くないのですよ。それでいて演奏も難しい。そりゃーライブでやらないよなぁと今日聴いてみて分かった…。ラスサビ?の桜の〜から朝がくる、まで飛ばして歌わず。最初妖怪歌詞飛ばし?と思ったけど多分キツすぎて歌えなかったと思われる…
ほんと良い曲だ〜大好き。この日聞けて良かった。ありがとう…

16.アーカンザス
照明といい演奏といい何から何までめっちゃクールでかっこよかった、アーカンザス(;_;)ギソロかっこよすぎる(;_;)

MC

17.UNITY
まさかUNITY聞けると思ってなかったから嬉しすぎた〜!!!!!
UNITYはもっとライブでやって外に出すべき。このまま眠らせてたらもったいない。KEYTALKを良い方向へ導いてくれる1曲になるはず!だからフェスでやってください、おねがいします…。

18.zero
UNITYからのzeroとかwwwwwいやwwwwwwしぬでしょwwwww
って草生やしたくなるぐらいブチ上がった。最高か?

19.ストラクチャー
まさか来ると思わなくてもう本当泣きそうになった……UNITYからのzeroからのストラクチャー……しんだ…

ストラクチャー、Aメロのベースがかっこいいし小野さんのリフ大好きだし巨匠すっごい気持ち良さそうにギター弾くし本当見れてよかった、もっといろんなところでやってほしい…!!!

20.fiction escape
みんな大好きフィクションエスケーーーープ!!!!!ぼっちなこと忘れてずーっと飛び跳ねてました最高!!!!!!

21.MABOROSHI SUMMER
フィクションからのまぼろしは安定ですな!毎回振りぐっちゃぐちゃだけどそれもまた良し!◎(笑)


アンコール

たけ「今日発売のものがあるんですけど、みなさん知ってますよね〜??今日、なんと会場に来てくれてるそうで!みんなで呼んでもらっていいですか??ミから始まってキで終わる方なんですけど(笑)お分かりですか?行きますよ!せーの!」
みんなでミッキー!!!って叫んだけど1回目は出てこなくて
たけ「あれっ?もっと大きい声で呼ばないとダメみたい!もう一回いくよ!せーの!!ミッキー!!!!」
2回目でなんときょしょたんミッキー登場(;_;)これがまーーーじで可愛くて。ジャニーズ見たとき以上に黄色い声出た(笑)
仕草もミッキーの真似してて(手で口押さえたり肘伸ばして前に向かって手振ったり)ほんっとに可愛かった…どうにかして映像化してくれ……
やぎかつもミッキーの耳装着!あざと八木さんの登場(笑)耳付けるのに慣れてない義勝さん可愛すぎた…キュートだ…


この流れでミッキーマウスマーチ披露!前奏始まる前に義勝さん思いっきり耳とって床に投げつけて吹いた(笑)邪魔だったんだよねファンのために嫌々付けてくれてありがとう(笑)
C&R楽しいしツインボ声高くてあがるしこれぞまさに夢の国…!!!

23.a picture book
ぴくぶ、まじ楽しい…この曲ってこんな盛り上がれるのか!?って驚くぐらい楽しかった。踊りまくった。
音源は打ち込みだけどライブはちゃんと叩いてるから新鮮でいいですなぁ!ライブ版も大好き!

24.トラベリング
たけ「もう1曲やっちゃっていいですか〜!?」の合図でトラベリング!(;_;)トラベリング聞けるって思ってたけどなかなかやってくれなくてヒヤヒヤしてたから嬉しかった…(;_;)
アウトロで3人がお立ち台に足かけてヘドバンする光景最高だった…。KEYTALKで一番好きな楽曲だと確信した瞬間!

25.物販
たけ「KTEP COMPLETE買ってくれた人は分かると思うけどあと1曲やってない曲があります!!!!」
八木「最後いくぞー!!」
八木氏Tシャツ脱ぐ!投げる!!(どこのアイドルじゃ)

古閑さん登場からの物販!
みんなテンション爆上げで古閑さんシャウトしまくってた(笑)
みんなひたすら騒ぎまくって楽しそうだった〜絶対あれ喉潰れるやつや(笑)


全25曲2時間、セトリ見返すと夢みたいなんだけど(笑)まさに奇跡みたいな夜、でした。
ラスト挨拶
古閑さん「先は長くないので俺はポケモンGOやりません!!!その代わりにKEYTALKに人生捧げます!!」
泣ける…(;_;)色々思うことはあるけどこれからもKEYTALKをよろしくお願いします(;_;)

たけ「じゃあ記念撮影を…!あれ、予定なかったっけ?(笑)」
言ってくれたおかげで予定になかった写真撮影実行(笑)
八木「巨匠!気持ちいい♡」
巨匠「八木氏〜乳首立ってきてるよ♡」
たけ「お前ら気持ち悪いな(笑)」
このくだりがあって、あの写真です。笑

最後の挨拶の時は袖にいた田上さんに真っ先に気づいて呼んでくる義勝さん。
そういう義勝さんの気が利くところ大好きです。